バゲット#5 ‐ ロックダウン84日目

 バゲット地獄はまだ続く。妻は意地になり始め、暇を見つけてはYoutubeやらブログやらでバゲットの情報を漁っている。ちらっと私ものぞいてみると、結構作り方が人によって違う。特に焼成温度については余りにばらばらで、何やら底なし沼に足を踏み入れてしまったような予感がする。そもそも我が家の小麦粉はバゲット用のそれじゃないんだよなぁ…。

 内容量は前回よりもさらに加水量を減らし、ベーカーズパーセントで75%に。またこれまで365日に乗っ取り、グルテンを出し過ぎないようにこねる回数を抑えてきたが、妻が見つけてきた「ル・コルドンブルー」の動画を参考にしっかり目にこねることにした。(残念ながら「ル・コルドンブルー」の第2回以降の有料オンライン動画は既に販売を停止しています。)

【参考レシピ】


【ル・コルドン・ブルー直伝】本格フランスパンの作り方(バゲット/クロワッサン/パン・オ・ショコラ編)(レッスン1無料お試し)

【材料】
(オートリーズ用)
 強力粉(Marriages Organic Strong White Bread Flour)・・・90g
 水・・・112.5g
(本ごね用)
 強力粉(Marriages Organic Strong White Bread Flour)・・・22.5g
 中力粉(Waitrose Plain White Flour)・・・37.5g
 ドライイースト(Ferminpan Dried Yeast Red)・・・0.6g
 砂糖・・・0.15g
 塩・・・2.85g
 水・・・3g

f:id:LDNinLD:20200616065829j:plain

バゲット#5-1

 うーん…これじゃない感から今回も脱却できてない。クープが開いていないし、膨らみも物足りない。なんというか…さなぎ?

f:id:LDNinLD:20200616070046j:plain

バゲット#5-2

 クラムの気泡は小さなものが比較的均等に入っていた。固そうな見た目と裏腹に、クラストはいまいちパリっとしておらずヒキが悪い。クラムはもっちりとした仕上がり。妻にしては珍しく行き詰ってる感があり、一時的にバゲットから離れてもらうことにした。

  • コロナウィルスによる英国での死者は233名増えて41,969名となった。
  • コロナウィルスによる日本での死者は2名増えて927名となった。