バゲット#4 ‐ ロックダウン83日目

 以前妻は褒めると同じものを繰り返す傾向があると書いたが、けなしても繰り返す傾向があったようだ。これまで3回挑戦したバケットの出来がバゲットの体をなしておらず、何とか傷つかぬように言葉を取り繕ったのだが見透かられたらしい。なお3回目のバゲットは2回目同様「草履パン」となったため、妻の強い希望により記事には致しません。我が家は表現の自由が確保されていないのであります。

 再び365日の分量を参考に焼成する。今まで生地が全く持ち上がらなかったことから、水分量を減らして(ベーカーズパーセントで82%)生地をこねる。

【参考レシピ】

【材料】
(オートリーズ用)
 強力粉(Marriages Organic Strong White Bread Flour)・・・120g
 水・・・160g
(本ごね用)
 強力粉(Marriages Organic Strong White Bread Flour)・・・30g
 中力粉(Waitrose Plain White Flour)・・・50g
 ドライイースト(Ferminpan Dried Yeast Red)・・・0.8g
 砂糖・・・0.2g
 塩・・・3.8g
 水・・・4g

f:id:LDNinLD:20200616062858j:plain

バゲット#4

 前回よりはだいぶ膨らんだものの、クラストがパリッと仕上がらずひきが悪い仕上がり。まだまだバゲットには程遠い。一方でクラムにしっかりと気泡が入った点はマル。食味は小麦の甘みが感じられ悪くはなかった。少し前進である。

  • コロナウィルスによる英国での死者は38名増えて41,736名となった。
  • コロナウィルスによる日本での死者はおらず、925名で横ばいとなった。
  • 在外邦人への特別給付金の支給には2~3年はかかる見通しで、実施が困難な模様。