五三焼カステラ(的な何か)#7 - ロックダウン82日目

 進歩がない。私のカステラを焼く技術にほとんど発展が見られない。妻のパン作りは時折躓きながらも着実に前に進んでいるというのに、蕎麦と言いカステラと言い満足のいく出来には程遠いまま前に進まない。今回は7回目の挑戦だが、前回とほとんど変わらぬ出来だった。

【参考レシピ】

 https://lovjub.exblog.jp/14133731/

【材料】
 強力粉(Marriages Organic Strong White Bread Flour)・・・60g
 卵黄・・・117g(中6個程度)
 卵白・・・71g(中2個程度)
 砂糖・・・52g
 ザラメ・・・適量
 はちみつ・・・118g

【出来上がり】

 今回も膨らみ過ぎて生地が溢れてしまった。しかも焼成後に冷却すると上面が凹んでしまうという悲しい結果に。卵白を泡立て過ぎると溢れ、泡立てが足りないとしぼむものかと思っていたが、まさか溢れてから更にしぼむとは苦笑いするしかない。

f:id:LDNinLD:20200615070414j:plain

五味焼きカステラ#7

 食味は悪くないものの、焼成時間が足りなかったのか生地がねちっとしていて食感が悪い。卵白を泡立てる工程が悪いのか、焼成に問題があるのかよくわからない。ただ今までコンベクションオーブンモードで焼成していたのだが、次回はファンを切って通常のオーブンで焼いてみようと思う。

  • コロナウィルスによる英国での死者は41,698名となった。
  • コロナウィルスによる日本での死者は925名となった。
  • 英国政府は2mのソーシャル・ディスタンシングに関しその緩和を検討している、早ければ数日以内に何某かの結論を出す模様。