小麦がない - ロックダウン37日目

 英国では3月24日からロックダウンが施行され、不要不急の外出、並びに1日1回のエクササイズを除いて、基本的に外出は許されない。ロックダウン開始前後にはスーパーから食料品が払底したものの、最近では一部の商品を除いて解消されている。 

 今でもスーパーから姿を消したままなのは粉類、特に小麦。オンライン系のショップでも中々お目にかかれず、2~3週間かけてようやく見つけ出したのが、16㎏のバルクバッグ。価格は£15程度だったので良心的ではあるものの、2.5人前で1食当たり100gとすると、約160食分相当。妻とともに2~3日逡巡したが、背に腹は代えられぬと購入決定。しかし… 

f:id:LDNinLD:20200430041234j:plain

Marriage's Organic Strong White Bread flour

 スマホのブラウザのエラーで重複注文してしまい、慌ててサポート窓口に連絡したものの、既に配送されたので取り消せないの一点張り。こうして計32㎏、約320食分の小麦を抱えることと相成った。 

 購入先はThomas Ridley(https://www.thomasridley.co.uk/)。一緒に注文したドライイーストは連絡なくキャンセルしたりとサポートは最悪も、値段は良心的でしっかりと配送された。粉類をお探しの方は是非。 

  • コロナウィルスによる英国での死者は26,097名となった。従前集計されていなかった、病院以外で死亡した患者が本日より合計に加えられた。
  • コロナウィルスによる日本での死者は389名となった。
  • ボリス・ジョンソン首相の婚約者、キャリー・シモンズさんが無事男児を出産した。