カイザーゼンメル#1 ‐ ロックダウン102日目

 今日は妻と5歳児が同級生と公園にピクニックに行ったので静かな一日だった。5歳児君はたいして英語が喋れないのにその子から随分と仲良くしてもらっていて、妻からは5歳児が熱くハグされている写真が送られてきた。バーバルコミュニケーション無しで女性にハグしてもらえるスキルを是非とも教えてもらいたいものである。

f:id:LDNinLD:20200707071027j:plain

取り押さえられているわけではない

 初めて一人でWork from Homeをしてみると実に静かで集中でき、好きな音楽をかけたりしながら仕事をすると随分とはかどる。その一方で夕方頃には早くも寂しくなり始め、独身や単身赴任でWork from Homeをしている特に駐在の方々は精神面をケアするのが大変だろうと改めて感じ、家族のありがたみが身に染みた。

 さて、長らく続いていたフランス系のパンから離れ今度はオーストリアへ。私のリクエストでオーストリア発祥のカイザーゼンメル(またはカイザーロール)を妻に焼成してもらった。

ja.wikipedia.org

【参考レシピ】

www.sbfoods.co.jp

【材料】
 強力粉(Marriages Organic Strong White Bread Flour)・・・120g
 中力粉(Waitrose Plain White Flour)・・・80g
 ドライイースト(Ferminpan Dried Yeast Red)・・・2g
 塩・・・4g
 無塩バター・・・10g
 ぬるま湯・・・134g
 ケシの実・・・適量
 白ごま・・・適量

f:id:LDNinLD:20200704075824j:plain

カイザーゼンメル#1

 白ゴマはともかく、なぜ我が家にケシの実があったのかは定かではないが、生地の持ち上がりはまずまず。切込みはフォークで入れたものの、切込みが浅かったのかほぼ持ち上がってしまった。クラストはブールでもそうだったがややヒキの強い食感。一方クラムはふわっとした仕上がりでややパサついた印象だった。個人的なイメージとしてはもうちょっとミチっとした食感でもいいような気がする。

  • コロナウィルスによる英国での死者は137名増え、44,131名となった。
  • コロナウィルスによる日本での死者は1名増え、975名となった。
  • イングランドへの入国者に対して課されていた2週間の自己隔離措置が、一部の国を対象に免除になった。免除された対象は欧州諸国が中心で日本も含まれる。