ブール#5 ‐ ロックダウン101日目

 英国のロックダウン期間は段階的な規制緩和を経ながらも遂に100日を超えた。当初欧州では地中海沿岸諸国を中心にコロナウィルスによる被害が拡がっていたが、いつの間にか英国は絶対数で欧州最大の犠牲者を数えるに至った。人口に対する犠牲者の比率で欧州最大はベルギーだが、確定診断に至っていない死者も含めて計上しているベルギーは必然的に数値が高く、同様の手法で英国の犠牲者を集計するとベルギーと同程度の比率になる模様だ。本日時点での英国での犠牲者数は43,591名だが、ロイターが6月末に集計した感染疑いのある死者も含めると、更に1万人程度犠牲者がいることとなる。

 とは言え感染者数、犠牲者数についてはロックダウンの効果か減少傾向にあり、英国政府は段階的にロックダウン規制を緩和しつつある。今週末からはいよいよパブやレストランなどの部分的再開が認められる予定だ。このまま沈静化していくことを切に願う。

 さてだいぶ更新をさぼってしまったが、今回もブール地獄シリーズの続きである。今回が一旦の最終回。ここ2回ほど生地を2つに分けることでうまく生地を持ち上げることが出来たので、今回はさらに思い切って6つに分割し焼成する。参考レシピは引き続き富澤商店さんのレシピを。 

ldninld.hatenablog.com

   【参考レシピ】

tomiz.com

【材料】
 強力粉(Marriages Organic Strong White Bread Flour)・・・130g
 中力粉(Waitrose Plain White Flour)・・・70g
 ドライイースト(Ferminpan Dried Yeast Red)・・・0.6g
 塩・・・4g
 モルトシロップ・・・2g
 水・・・150g

f:id:LDNinLD:20200703054847j:plain

ブール#5

 やはり1個当たりの生地量を抑えたことで綺麗に丸く生地が持ち上がった。クープの開き方もよく、僅かながらエッジも立っている。クラムの気泡は小さめで、もっちりした食感。課題はクラストのヒキが強く、サクッと噛み切れないところ。小麦の味も確り感じられ、見た目にも悪くない出来となった。

  • コロナウィルスによる英国での死者は45名増え、43,951名となった。
  • コロナウィルスによる日本での死者は1名増え、974名となった。
  • 本日未明に関東地方で火球が空を流れる様子が複数目撃された。同時期に爆発音も確認されており、火球によるものと思われる。
  • ミャンマー北部のヒスイ鉱山で大規模な地滑りが発生し、これまでに160名以上の死者が確認されている。更に複数の行方不明者がいる模様。