ブール#3 ‐ ロックダウン91日目

 前回のブールでは生地がうまく持ち上がらなかったため、私の思い付きで小麦粉200gを1個のパンにするのではなく、2個か3個に分けて軽くしてみたら、と妻に提案してみた。 また前回は中力粉の比率がベーカーズパーセントで65%だったが、今回は強力粉の比率を65%ととし焼成する。味も大事だが、何よりも32kgある強力粉を何とか消費することこそが最大の使命であることを忘れてはならない。

ldninld.hatenablog.com

 【参考レシピ】

tomiz.com

【材料】
 強力粉(Marriages Organic Strong White Bread Flour)・・・130g
 中力粉(Waitrose Plain White Flour)・・・70g
 ドライイースト(Ferminpan Dried Yeast Red)・・・0.6g
 塩・・・4g
 モルトシロップ・・・2g
 水・・・150g

f:id:LDNinLD:20200623061655j:plain

ブール#3-1

 今回はしっかりと膨らんでくれた。クープもそこそこ開き、焼き色もいい。私の的確なアドバイスが功をせいしたようだ。(小分けにすれば体積当たりの表面積が増えて火の通りがよくなるのではないかという仮説思い付きによるもので、本当に正しいかは全くわかりません。)

f:id:LDNinLD:20200623061819j:plain

ブール#3-2

 クラムにも気泡が入り中身もまずまず。食味については強力粉の比率を増やしたことでやはりもちもち感の強い食感。クラストはややひきが気になったものの、翌朝にトーストして食べるとパリっと仕上がり、小麦の甘みも感じられ中々の出来。

  • コロナウィルスによる英国での死者は15名増えて42,647名となった。
  • コロナウィルスによる日本での死者は本日おらず、935名で横ばいとなった。
  • シベリア北部の町、ベルホヤンスクで38℃の最高気温を記録した。この町の冬季の最低気温の記録は氷点下67.8℃。英国でも今週半ばに南部を中心に熱波が到来し、今シーズン初めて30℃を超える見込み。