ブール#2 ‐ ロックダウン87日目

 妻のバゲットが行き詰まり、目先を変えるために同じくフランス系のブールを再度作ってみる。何となくこちらのほうが簡単そうだし…。

【参考レシピ】

tomiz.com

【材料】
 強力粉(Marriages Organic Strong White Bread Flour)・・・70g
 中力粉(Waitrose Plain White Flour)・・・130g
 ドライイースト(Ferminpan Dried Yeast Red)・・・0.6g
 塩・・・4g
 モルトシロップ・・・2g
 水・・・150g

f:id:LDNinLD:20200620053359j:plain

ブール#2-1

 うーん…、今いちうまく生地が持ち上がらない。クープもうまく開かず、表面は少しいかつい感じ。

f:id:LDNinLD:20200620053544j:plain

ブール#2-2

 クラムにはしっかり気泡が入り、中身の出来は悪くない。中力粉の比率を多めにし、たんぱく質量を落としたせいかクラストのサクサク感は感じられた。クラムは引き続きもちもち系のややどっしりした食感。小麦の風味が感じられたのはいい感じ。

 この記事を書くために妻のレシピノートを読んでいるとこんな記述があった。

「(前略)中力粉の比率を多めにしたせいか、スクラムがサクッとしてきた(後略)」
何とも汗臭そうなパンである。何がどう混線するとスクラムクラストがごっちゃになるのだろうか…。

  • コロナウィルスによる英国での死者は173名増えて42,461名となった。
  • コロナウィルスによる日本での死者は本日おらず、935名で横ばいとなった。
  • タリバンに銃撃され瀕死の重傷を負い、のちにノーベル平和賞を受賞した人権活動家、マララ・ユスフザイさんがオックスフォード大学を卒業した。