ロンドン通販生活:Amazon UK - ロックダウン80日目

www.amazon.co.uk

  日本にいるときから我が家はAmazonのヘビーユーザーで、当然英国でもすぐにAmazon Primeのアカウントを作成した。英国でも中国製の製品が目につくが、それでもやはりかさばる日用品や、ちょっとした雑貨を購入するには配送も早く便利この上ない。

 日本と違う点は配送用の段ボールの質である。明らかに日本の物よりもぺらい。ほんとにぺらぺら。デリバリー業者の質も関係あるのだろうが、立方体の形が保たれた状態でデリバリーされてきた記憶がない。常にどこかへこんでいる。

 小さな靴用のラックを頼んだ際は段ボールの角が思いっきりへこんでおり、中のスチールのパイプが接合部で折れていた。一番ひどかったのはガラス製のジャグで、コンシェルジュデスクから受け取るとじゃらじゃらと音がする。嫌な予感満載で開封すると案の定割れている。ちょっと欠けているとかひびが入っているどころではなく、文字通り粉々。危うく手を切るところだった。

 ただ返品、返金はしっかり対応してくれるのは安心だし、ロックダウン中でも比較的迅速に配送され、今でも重宝している。

  • コロナウィルスによる英国での死者は41,481名となった。
  • コロナウィルスによる日本での死者は922名となった。
  • 日本では年中に当たるYear1(5-6歳児)の学校が来週15日から再開する。我が家の5歳児も当初は復帰を予定していたが、ローカルのクラスメイトの少なくない数が当面復帰を見送ると知り、我が家も様子をしばらく伺うことにした。親御さんの中には、「我が子をボリスの実験に差し出すつもりはない」という辛辣な意見も見られた。