バゲット#2 ‐ ロックダウン79日目

 ソンプルサン風が続きこちらもちょっと飽きてきたので、再びフランス系のパンに挑戦する。妻は作るたびにレシピと感想をつけるほど真面目にパン作り取り組んでいるが、少し褒めると同じものを短期間で繰り返す傾向にある。田舎のおばあちゃんか…。

 今回は実はバケット2回目の挑戦。1回目は棍棒のような出来上がりであまり面白くないので割愛する。今回は再び妻お気に入りの365日のレシピを参考に作成。(ソンプルサン同様書籍には材料のベーカーズパーセントのみの記載で、作り方は書いてありません。)

【参考レシピ】

【材料】
(オートリーズ用)
 強力粉(Marriages Organic Strong White Bread Flour)・・・90g
 水・・・120g
(本ごね用)
 強力粉(Marriages Organic Strong White Bread Flour)・・・45g
 中力粉(Waitrose Plain White Flour)・・・15g
 ドライイースト(Ferminpan Dried Yeast Red)・・・0.6g
 砂糖・・・0.15g
 塩・・・2.85g
 水・・・3g
 牛乳・・・3.9g

f:id:LDNinLD:20200612062358j:plain

バゲット・・・?

 見事なまでにぺったんこ。ここまで真っ平だとむしろすがすがしい。加水量が多すぎて全く生地が持ち上がらなかったようだ。クープもうまく開かなかった。

f:id:LDNinLD:20200612062621j:plain

草履パンの断面図

 横から見てみるとイタリアのビスコッティに見えなくもない。クラムの気泡の入り方は悪くはないのだが…。クラストは割と軽い食感で、クラムはもちもち系。不味くはないのだが、バケットというにはほど遠い出来。

  • コロナウィルスによる英国での死者は41,279名となった。
  • コロナウィルスによる日本での死者は920名となった。
  • 東京都は東京アラートを解除し、12日よりステップ3に移行する。飲食店の営業時間が延長されるほか、カラオケや漫画喫茶などの休業要請が解除される。