ブール#1 ‐ ロックダウン69日目

 しばらく食パン系が続きちょっと飽きてきたので、妻が宗旨替えしてブールに挑戦した。ブールとはフランス語でボールという意味だそう。

【参考レシピ】

tomiz.com

【材料】
 強力粉(Marriages Organic Strong White Bread Flour)・・・120g
 中力粉(Waitrose Plain White Flour)・・・30g
 ドライイースト(Ferminpan Dried Yeast Red)・・・0.45g
 塩・・・3g
 モルトシロップ・・・1.5g
 水・・・115㏄

f:id:LDNinLD:20200602055158j:plain

ブール#1

 結構綺麗に膨らんだが、クープの入り方がどう見ても・・・メロンパン???クラスト(皮)は柔らかめ、クラム(内側)はしっとりもちもち。妻曰く何となく365日のソンプルサンを思い起こさせる食感だそう。

 レシピに忠実に作ったが、もちもち感が強く出るのは強力粉のせいのような気がしてきた・・・。

  • コロナウィルスによる英国での死者は39,045名となった。
  • コロナウィルスによる日本での死者は892名となった。
  • 米国のデモがロンドンにも飛び火した。我が家の前の通りを40~50名程度のデモ隊(+20~30名程度の警官)がシュプレヒコールを上げて通過していった。あってはならない事件だと思うが、遠く離れたロンドンでまでデモをやることには些か首をかしげる・・・。
  • 米国が9年振りに有人宇宙船を打ち上げ。NASAと民間企業スペースXとの共同事業。無事打ち上げを成功したことは勿論めでたいが、切り離したブースターエンジンが戻ってくるのはもっと凄い。


    Space X Falcon 9 Engine LANDING on SHIP 05/30/2020