クラリッジズ風スコーン#2 - ロックダウン68日目

 クラリッジズ風スコーン2回目。この時はまだPlain White Flourが薄力粉だと夫婦そろって思い込んでいたため、強力粉と混ぜて中力粉にして作っていたつもりだったが、実際には準強力粉で作成していた。今回はプレーン以外にもレーズン入りとチョコレート入りも焼いてみた。

【参考レシピ】

https://allabout.co.jp/gm/gc/23702/?FM=compi_linkitem-5

【材料】
 強力粉(Marriages Organic Strong White Bread Flour)・・・75g
 中力粉(Waitrose Plain White Flour)・・・75g
 ベーキングパウダー・・・10g
 牛乳・・・75㏄
 ダブルクリーム・・・25g
 砂糖・・・25g
 無塩バター・・・25g
 卵(艶出し用)・・・1個

f:id:LDNinLD:20200531030346j:plain

クラリッジズ風スコーン#2

 今回も確りと膨らみ、裂け目(Wolf's Mouth)もちゃんとできた。適度にもちもちしているのは準強力粉相当(タンパク質量12%程度)で作っているからかも。一度Plain Flour(タンパク質量10%程度)だけで作ってみようかしら。チョコレートの味がするものに関しては評価が極端に甘くなる5歳児はもちろん完食。奥の黄色いガラス瓶に入ったものは妻自家製のレモンカード。

  • コロナウィルスによる英国での死者は38,489名となった。
  • コロナウィルスによる日本での死者は891名となった。
  • 英国政府は中国政府が導入を決定した「国家安全法」を受け、英国発行のパスポートを保有する香港市民約30万人に対し、英国国内の滞在期間を12か月に延長する方針を表明した。不謹慎だけど英国の中華料理のレベルが更に上がるかも…。