全粒粉100% - ロックダウン66日目

全粒粉(ぜんりゅうこ、ぜんりゅうふん、英語:wholemeal flour, whole-wheat flour)とは、小麦粉の一種。小麦の表皮、胚芽、胚乳をすべて粉にしたものである。胚乳だけを用いる通常の小麦粉と比べ栄養価が高く、薄力粉と比較して3倍程度の食物繊維や鉄分を含み、ビタミンB1の含有量も高い。全粒粉 - Wikipedia

 強力粉を大人買いする前、スーパーに僅かに残っていた全粒粉を止むなく購入した。まぁそうそう強力粉と大した違いはないだろうと思い、妻に全粒粉100%のパンを焼いてもらったのだが・・・。

 不溶性食物繊維の効果抜群。その日は5回もトイレに座ることとなり、私の尻は悲鳴を上げた。日本から携帯型ウォッシュレットを持ち込んでいたのがせめてもの救い。会社のトイレであれば耐えられなかっただろう。在宅勤務さまさまだ。

 クラリッジズやシャングリラのような一部の高級ホテルには設置されているようだが、基本的にシャワートイレを英国で見つけることは難しい。私が今までロンドンで設置型のシャワートイレを見たのは、日本大使館とKensignton High StreetのJapan House Londonの2か所だけ。また英国の一般的な住居のトイレでは電源を取ることが難しく、アタッチメントタイプのシャワートイレの設置はまず不可能だ。

 これから英国に赴任される方は携帯型シャワートイレを持ち込むことを強くお勧めする。左側は私が愛用するTOTO製の携帯型ウォッシュレット、右は妻愛用のPanasonic製。 

 全粒粉は独特の風味と食感があるものの、便秘に悩む方にはお勧めです。

  • コロナウィルスによる英国での死者は37,837名となった。
  • コロナウィルスによる日本での死者は867名となった。
  • ボリス・ジョンソン首相はロックダウン規制の更なる緩和を発表した。イングランドでは6月1日より以下の規制緩和が実施される。
  1. 同居していない者同士でも、一度に最大で6名まで屋外に限り共に過ごすことができるようになる。ただし2mのソーシャルディスタンスは引き続き求められる。
  2. 露店や自動車ディーラーといった一部の店舗の再開が認められる。
  3. Reception、Year1、Year6を対象に段階的に学校を再開する。