五三焼カステラ(的な何か)#5 - ロックダウン53日目

 五三焼カステラのリベンジ。これまで焼いてきたカステラはいずれも側面も焦げてしまい、火が入り過ぎている印象だった。そこで今回は思い切って、型を更に大きな型に入れ、そこに水を入れることで側面が焦げないように試みた。また前回は水飴は使わず全て蜂蜜で代用したが、今回は水飴を自作して使用した。

【参考レシピ】

 https://lovjub.exblog.jp/14133731/

【材料】
 強力粉(Marriages Organic Strong White Bread Flour)・・・60g
 卵黄・・・117g(中7個程度)
 卵白・・・71g(中2個程度)
 砂糖・・・52g
 ザラメ・・・適量
 はちみつ・・・23g
 水飴・・・95g

f:id:LDNinLD:20200516072332j:plain

五味焼カステラ♯5

 見事に潰れた…。おまけに底の方に何やら見たことのないものが…。恐らくは水を張った型に入れたことで底面の温度が十分に上がらなかったが原因のよう。

 上部の味は確りカステラだが、食感はやや過剰にふわふわで蒸しパンに近い。謎の下の方は…ねちっとした食感に卵の香りが濃厚な洋風柚餅子といったところ。ねちっとしていながら歯にまとわりつくほどではなく、これだけで作ったら新商品になるのではと思ったが、我が家の5歳児は上だけ食べて綺麗に下の方を残していた。

  • コロナウィルスによる英国での死者は33,988名となった。
  • コロナウィルスによる日本での死者は710名となった。
  • 東証1部上場の株式会社レナウン民事再生法の適用を申請した。ダーバンやアクアスキュータムを国内で展開していた。