こどもの日 in ロンドン - ロックダウン43日目

 英国にはこどもの日的な習慣はない。普通に平日で当然柏餅も売っていない。(Piccadilly Circus近くの源吉兆庵なら売ってるかも。今やってるかは知りません。)

 あんこ餅は作って作れないことはないものの柏の葉が手に入らない。家の近くの公園に植わっているプラナタスの葉で代用できないかしら、とも思ったがやっぱり止めた。

 代わりに妻が昼食にスモークサーモンを使ったこいのぼりをかたどった押し寿司を、夕食には同じくこいのぼり型のスモークサーモンのパイ包み焼きを作った。随分と気合の入ったことである。

 

f:id:LDNinLD:20200506043420j:plain

こいのぼり押し寿司

f:id:LDNinLD:20200506043445j:plain

こいのぼりパイ

 スモークサーモンの押し寿司は初めて食べたが非常に美味。生のサーモンを使うよりも生臭さがなく、適度な塩気と濃縮された旨味が食欲をそそる。そもそも生食可能(英国ではSushi Quality又はSashimi Qualityで通じる)なサーモンを購入するにはかなり店を選ぶ必要があり、スーパーでも手ごろに手に入るスモークサーモンを使った押し寿司は駐妻の皆様にお勧めである。一口サイズの手毬寿司にしたらパーティーにぴったり。

 スモークサーモンのパイはどことなく英国を感じさせる味。なんでイギリス人はパイが好きなんでしょうね。なお奥の食パンは365日の食パンのレシピで、妻+子で調理。

  • コロナウィルスによる英国での死者は29,427名となった。公式に集計されている死者数としては、イタリアを超え欧州最大となった。
  • コロナウィルスによる日本での死者は521名となった。
  • 抗コロナウィルス薬として期待されるレムデシビルは、今月7日にも日本国内で承認される見通しとなった。